誘拐未遂?

フォーラム みんなの失敗談 誘拐未遂?

このトピックには0件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。1 ヶ月前 OKD さんが最後の更新を行いました。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #345 返信

    OKD

    この話、少し長いです。

    アメリカ、ロサンゼルス。
    1年間の留学生活、2日目。

    学校までは徒歩30分、タクシーだと5分。
    だけど毎日タクシーじゃもったいない、ってことでフランス人のルームメイトと一緒に自転車を放課後にデパートまで買いに行くことに。

    学校も終わり、なんとなくダラダラしていたら19:00になってしまったので急いで向かおうとしたその時
    ルームメイトから「Uberで行こう」との提案。

    Uberとは、登録をすれば誰でも自家用車をタクシーのように人を乗せ、目的地まで連れていくことでお金をもらえるサービス。
    自家用車なので至る所で走っているし、普通のタクシーよりも安いので乗客側にとっても都合が良いというまさにWinWinなサービス。

    また、カードを登録して支払うため、
    アプリで現在地と目的地を送信⇨ドライバーが来る、乗る⇨降りる
    という流れのキャッシュレスかつ無駄なやりとりが省かれたとても便利なもの。

    そんなUberを使ったことはなかったものの、話は聞いていた私はもちろん承諾し呼んでみることに。

    ルームメイトもどうやら初めて利用するようで、2人してワクワクしながらドライバーを待つ。
    ものの2,3分でアプリに表示されたナンバープレートと同じ車が目の前に到着。
    口髭をたっぷり蓄えた中南米系のドライバー、そして我々、互いに名前を確認し、いざ乗車そして出発。

    15分ぐらい経ったころ、なんとな〜く違和感を覚えた私はGoogle マップで行く約束をしていたデパートを調べた。
    すると車は目的地をとっくに通り過ぎていた。

    アレ…?意味がわからず私は隣に座っていたルームメイトに拙い英語で伝える。

    能天気なルームメイトは「いや大丈夫っしょ」みたいな返事

    それでもどんどん車は目的地から離れていき、不安になった私は運転手に確認をした。
    すると「多分、目的地を設定する時に同じ名前のデパートで遠くにある方(向かっている場所)を設定したんじゃないのか」と言ってきた、多分。

    ルームメイトは「いや、そんなはずはない」と言う。
    しかし途中で降ろすことはできないと言われ、やむなく従うと急に大通りから外れる車。

    薄暗い住宅地に入り、ある家の前に停まると、
    なんとこれまた中南米系の女性が助手席に座ってきてスペイン語で会話をし始めた。

    (友達なのかなんなのか知らないけど俺たちを降ろす前に乗せるか普通?)
    そう思う私たちをよそに車はまた走り出した。

    実はこれUberのPoolという「車にスペースがある場合、同じ方向に向かう人は途中から乗ることが出来る」といったシンプルな相乗りのサービス。

    乗ってきた女性は、我々が誤って設定したデパートと同じ方向に向かうただの乗客。

    その仕組みを理解していない私たちは英語はおろかスペイン語で親しげ(に見えた)に話すこの2人は、英語が喋れない我々を拉致し強盗する気だ!という最も愚かな想像にたどり着いた。

    というのも私はそれを心の中で思っていただけだが、さっきまで余裕ぶっこいてたルームメイトが「おい!誘拐だろ!」みたいなことを大きな声で喚きだしたので(アレ?やっぱそうなのかな?)とこっちまでより疑いながら車に乗っていた。

    もちろん運転手と乗り合わせた女性は「何言ってんだ」みたいな表情。そして今思えばサービスの仕組みを説明してくれていたんだと思うが、英語をそこまで理解していない私たちは2人で「降ろしてくれ!」と日本人とフランス人が下手な英語を喚き散らし、なんとか命からがら(のつもり)途中の道で降ろしてもらい、ひとまず会議。
    「危なかったよな!?アメリカ怖え!」なんて言いながらも、もう一度Uberのことを調べた私。

    そこで相乗りの仕組みを説明したものの、ルームメイトは納得がいってない模様。
    これで改めて元々行こうとしてた近所のデパートへ行こうと説得しても「信用できない、もう寮に帰る」の一点張り。
    それでもとてもじゃないが歩いては帰れない距離まで来てしまったので、「じゃあ割り勘じゃなくもう俺が全部出すからUberで寮まで帰ろう」と言うと渋々ルームメイトも納得。

    もう一度アプリからドライバーを呼び、乗車、もちろん相乗りもあったものの最終的には寮にたどり着いた我々。

    仕組みを理解した2人だったが、それ以降も適宜Uberを使い続けた私と、その1週間後にオープンカーを3ヶ月レンタルしたルームメイトという対照的なお金の使い道となった。

    そんなにUber嫌だったのか。
    そして最初からそうすればよかったじゃないか。

    きっとあの時我々が降りた後の車内は「変な外人に絡まれた」みたいな感じの会話をしていただろう。本当にごめんなさい。

    ご存知の通り日本にもUberはあるものの厳密に言うとそこまでリーズナブルな同じようなサービスではない。
    ただこの投稿をするにあたり、フランスにはUberがあるのか調べてみた。

    あった。

    なんであんな喚いていたんだろう。

1件の投稿を表示中 - 1 - 1件目 (全1件中)
返信先: 誘拐未遂?
あなたの情報: