重要な報告。

重要なご報告があります。

昨年の7月から所属していましたFC Bassersdorfが、リーグ優勝を果たし、昇格が決まりました!

クラブが12年前に昇格を果たし、一年で降格。

11年間このリーグで昇格を目指して、活動していたそうです🙌

そんなクラブの歴史的な瞬間に僕も立ち会えて良かったです。

今シーズンを振り返ると本当に様々な事がありました。

まずは沢山の選手がシーズン中にチームを抜けていったことです。

今シーズンから新しい監督とコーチの下で、チームがスタートしました。

当初は、25人いたメンバーも最終的には20人になり、さらに怪我人も相次ぎ、コーチも途中で変わりました💦

それから、このリーグで最大のライバルとなる 「FC フェニックス」というチームとの直接対決でアウェイとホームで2度負けて、リーグ戦で常に2位をつけていたことです。

他力本願の中、優勝を信じて、トレーニング、試合に臨んできた結果、最後は優勝する事が出来ました。

ちなみに最後の試合は、

「勝たなければ優勝がない」

大事なプレッシャーのかかる試合でした。

しかし、前半の10分で失点。

雲行きが怪しくなりそうでしたが、5分後にはチームメイトが同点弾を決めて、1-1。

そこからは、基本的に相手チームの方が優勢に試合を進めて行きます…💦

そして、1-1で迎えた、後半の半ば。

うちのチームの選手がペナルティエリア内で倒されて、PKを獲得!!

これで2-1!この瞬間はかなり盛り上がりました💪

そして、その後もセットプレーで3-1。

もう勝利を少し確信したように思っていました…が、

その後、相手チームの追加点を許し、3-2に💦

この試合、引き分けで終われば、昇格はありません。

残りの5分、全員死ぬ気で守備に徹しました。

そして、試合時間残り1分。

審判が時計を見て、時間を確認し始めたその時、

相手チームにFKの大チャンス。

ベンチの選手、応援に来てくれていた人達は皆、祈っていました🙌

そして、相手チームの選手が蹴った瞬間

「入った…」

と思いましたが、うちのチームメイトの頭にかすり、僅かながらゴールの横にそれました。

この瞬間は、本当に一瞬心臓が止まりました😱

そして、3-2で試合終了のホイッスル。

全員がグランドに飛び出して来て、喜びを爆発させました🔥🔥

試合後のロッカールームでの映像。

この日は大いに盛り上がりました😄

そして、監督から

「お前が移籍しようとしていたチームは降格して、うちのチームは昇格した。俺の言った通りだったな😉」

と少し笑みを浮かべながら言ってきて、結果的に見ても、正しい選択をしたなと感じました。

後期は僕が先発で出れない時があったり、チーム自体も後期は中々勝ちきれない試合があるなど、個人的にもチーム的にも難しい時間もありました。

しかし、本当にチーム一丸となってとった優勝だと思います。

「サッカーは足し算じゃなくて、掛け算」

という言葉をよく聞きます。

11人が1の力を合わせても1×11=1。足し算の場合よりも少ない。
だけど、全員が2以上を発揮したら足し算よりも2倍の力になる。
だから、試合に出る選手も出ない選手も、全員が練習から最高のパフォーマンスを発揮できるように準備しなければならないと思ってます。

そう言った意味では、うちのチームは層が厚く、ポジション争いも激しいので、練習からお互いに高め合えたのが良かったのかなと思ってます。

僕自身、スポンサー様のところでの仕事も始まり、仕事をしながらサッカーをする日々で、体重も7キロ減になってしまいましたが、

こうやって自分のやりたい事をやらせて頂きながら、挑戦できる事に喜びを感じながら今シーズンを終えました。

また7月から新しいシーズンが始まります。

僕の挑戦はまだまだ続きます💪🔥

それでは。

スイスでサッカーやってます。

ドイツで2年セミプロとして活動、2018年からスイスでプロを目指して活動中!!25歳。詳しいプロフィールはこちらから!お問い合わせはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です